眠れない悩みは強敵

悩みと戦うというタイトルでブログをやっているわけですが、私の考える最強の悩みについて今日は話したいと思います。
悩みの中でも最も強く、倒しづらいのが「眠れない悩み」という悩みです。

私は大抵の悩みは寝ている間だったら考えなくて済むから〜みたいに思っています。
しかしながら、眠れないというのは本当に強い敵でして、寝よう寝ようとポジティブな気持ちになっても楽しくなって目がさめちゃいます。
寝よう寝ようとネガティブな気持ちになると、他の悩みが気になって眠れなくなります。
もうなんていうか、気持ちでどうこうなるタイプの敵ではないんですよね。

ただ、実は倒し方は意外と簡単なことに気づきました。
眠くなるまで仕事していればいいんです。
眠い寝かせてくれ、頼む、っていうところまで仕事して、そういう状態になったらすぐにベッドに入るんです。
これで眠れない悩みを倒すことはできるんですが、なんか、これって若干荒療治というか命を削っている感じがするんですよね。

睡眠を促す薬なんかもありますが、あれを飲んだら飲んだでまたなんか悩みが湧いてきそうですね。
あぁ、人間もスイッチ式にしてくれればすぐに眠れるっていうか、何も悩まなくてもいいんですけどね。
人間は割と電池式みたいなところがあるんで、意外とよく保つんですよね。結構本体にダメージが蓄積されてるんですけどね。